おうちごはんストーリー

ごくごく普通の家庭の日々のおうちごはん。毎日のあったかごはんを料理写真やレシピとともにご紹介!料理や食材の知っていると得する情報もお届けします(*゚∀゚*)

マックの月見バーガー作ってみた【レシピ】

【スポンサーリンク】

f:id:oomametomame:20200911194201j:plain今年も月見バーガーの季節がやってきました。

毎年この時期を楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか。

2020年、マクドナルドでは「月見バーガー」、「濃厚ふわとろ月見」、「チーズ月見」、「あんことおもちの月見パイ」、「黒みつとわらびもちのマックフルーリー月見」が9月2日より期間限定販売されます。

待ちきれない!ということでひと足お先に月見バーガーを作って食べてみました(笑)

おうちで作る月見バーガーレシピ

月見ハンバーガー サラダ コーヒー

今回はシンプルな「月見バーガー」を作ります。
これにチェダーチーズを足せば「チーズ月見」も作れますよ。

材料

ビーフパティ(3枚分)
  • 牛ひき肉 150g
  • パン粉 25cc(1/8カップ)
  • 卵 1個
  • マヨネーズ 小さじ1
  • 塩 小さじ1/3(2~3つまみ)
  • こしょう お好みで
オーロラソース(1人分)

マヨネーズ 小さじ1
ケチャップ 小さじ1
レモン汁 少々
レッドペッパー お好みで

月見バーガー(1個分)

バンズ 1個
パティ 1枚
卵 1個
ベーコン 1枚
オーロラソース 適量

作り方

ベーコン&エッグ

ベーコンと丸く焼いた卵

①熱したフライパンでベーコンと卵を焼く。

※卵はエッグマフィンリングを使って丸く焼くか、なければ牛乳パックを切って丸くすることで代用できます。

牛肉のパティ

ボウルに入ったミンチ

①牛ひき肉と塩をよく混ぜ合わせる。

ミンチと材料

②他の材料を入れ、よく混ぜ合わせたら成形する。

成形したハンバーグ肉

※ラップに包んで冷凍保存OK!

ハンバーグ

③熱したフライパンに並べ、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして5分蒸し焼きにして出来上がり。

月見バーガー

①バンズの上にハンバーガー、卵、ベーコンをのせ、オーロラソースをかけてバンズをのせれば出来上がり。

月見ハンバーガー サラダ コーヒー

実食

月見ハンバーガー サラダ コーヒー

いただきます!

ピリ辛なオーロラソースが予想以上に美味しい!

辛いのが苦手な人は粉末のパプリカを入れてみても良いかもしれません。

そもそも本家も辛いイメージはないですしね(笑)

あとハンバーグが柔らかい......

本来であれば良い事なんですが、マクドナルドのハンバーガーのパティって硬くて噛み応えがありますよね。

そこが大きくかけ離れています。

あと味ももっと塩辛いので、マクドナルドの月見バーガーに近付けたい人はもう少し塩を多めに入れても良いかもしれません。

ジューシーにするために入れているマヨネーズは抜いてその分塩を多めに入れても良いかも。

月見バーガーに近いかと言われたら微妙なところですが、(本家マクドナルドの月見バーガー食べてからレシピ変更するかもしれません)味は美味しいです。

マクドナルドのビーフパティは卵やパン粉などのつなぎは一切使用していないのでその辺りも真似してみてもいいかもしれませんね。

作ってみて 後日談

f:id:oomametomame:20200830183723j:plain

まずバンズが見つからず大苦戦しました(笑)

近所のスーパー5店舗でハンバーガー用バンズが置いているお店が一店舗しかなく選ぶ余地がなかったです。

ということで今回はどこにでも置いてあるロールパンを使用しました。

バレていましたか?(笑)

意外とロールパンの方がツヤツヤしていて高さもあって美味しそうに見えるような気がします。

みなさまもぜひお試しください♪

もう少し前に私が大好きな朝マックのソーセージエッグマフィンも作ったので、また近々公開します。

お楽しみに。

~~ 後日 ~~
マクドの月見バーガー フライドポテト ナゲット

月見バーガー食べました!

そして気付きました。

ハンバーガーが塩辛いと書いたのですが、ハンバーガーは普通で、ハンバーガーとたまごの間に恐らく塩をふっています。

なのでハンバーグは普通に作って、重ねるときに塩、コショウなどをふるとより味が近付くと思います。

月見バーガー ナゲット フライドポテト

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

他のメイン料理はこちら↓↓↓
www.ouchigohan-story.com

2020/8/30
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村